スポンサーサイト


やっぱり、砂遊び…。

今日の天気

今日はサークルの日
ちょっと遠くの公園で遊ぶ予定が、始業式が始まったり、体調が悪かったりと参加人数は2人…
お互い家が近いので、もっと近くの公園に変更~ 今日来ていたもう一人はりょうちんの同級生なんだけど4月産まれの女の子
りょうちんと全然違うの~ 
当たり前か…
砂遊びに夢中♪

早速砂遊びをはじめるりょうちん
お友達にもはじめは反応示してたんだけど、段々と自分の世界へ~
結局1時間くらいずっと砂遊びして帰りました~

けど、この前聞いた話なんだけど、男の子は小学校までは遊びの中から勉強するくらいの方がよくって特に砂遊びがいいらしいよなんでも前頭葉を鍛えるらしいよなぜ前頭葉を鍛えるといいか…。ここからはちょっと突っ込んだ話(性関係です)になるからもっと聞きたいって思う男の子子育て中のママサンはコメントくださいね

さて、帰りに薬局に寄ったんだけど、そこのは薬のマスコットの動かない乗り物が
今までは「こわいのって言ってたのに、今日は
「乗りたい~
ポーズ♪

一応ピースしてるけど、目は道路のトラックとかに釘付け~
スポンサーサイト

Comments

お返事です(*゚▽゚)ノ

コメントアリガトウございま~すヽ(^◇^*)/ ワーイ

今回は皆さんへe-415

私もあるお話会で聞いてかる~い気持ちで書いたんだけど、ヒマ人さんが言ってるとおり「人の感性」をつかさどってるのが前頭葉だそうです。なので、前頭葉が発達しないと「キレる子」や「虐待」「犯罪」など抑制がきかなくなるそうです。
その発達が著しい時期が4~5歳までで、10歳超えてくるともう決ってきてるらしいです。
で、「感性」を育てるためには外遊び・運動などがいいらしいです。
なぜ、特に男の子は!!って言ったのか…。それは最近「性犯罪」が多いからだそうです。抑制のきかない男の人が正常な性欲がなくてそうなってしまうとか。
そうしないために外で遊んだりなぜかわからないけど「砂遊び」(肝心なところがわからなくて。またその方に聞いてみます)をしたり、10歳までは男の子は思いっきり遊ばせるようにv-363TVゲームを控えるようにって言ってました。

ネットで調べたら「前頭葉とTVゲームの関係」とかもいっぱい載ってました。またおヒマなとき「前頭葉」についてゆっくり検索してみてくださ~いv-295

NO SUBJECT

えっ??知りたいし知りたい。
是非教えてチョ。
うちも最近砂遊び始めたから参考にしたーい。

突っ込んで~!

気になる②+.゜(●´ω`)b゜+.
りょうちん砂遊び一生懸命だね~!可愛い!
うりも早く砂なんて食べないで遊んでくれればいくらでも砂遊びさせてやるのにな~。。。

そうそう4月うまれだと本当に同級?ってくらい差があるよね~!
たまに不安になるけど・・・そんなのはあたりまえだ~ね。。。

NO SUBJECT

砂遊びって男の子は特にいいんだぁv-405
知らなかったなぁ~(・゜Д゜)
うち4歳だからもう遅いv-361
幼稚園はいる前は汚れるのが嫌いで(むぅが)
全然やってなかったのよね~。

さとちゃんの乗り物可愛いよねぇ~v-344
うちも前にメガマートにあったときは乗せてたけど
なくなっちゃって乗る機会がなくなったわ~(。ノε`。)アゥ~~
りょうちんさとちゃんに乗れて楽しかったかなv-353

NO SUBJECT

サークルは2人だったんですね~v-21
でも公園へお砂場遊びはいいですね~v-10
お砂場遊びが前頭葉に良いんですか~v-237 何でだろう~??
良かったら教えてくださーいe-343

NO SUBJECT

え~なになに??
知りた~い!!
うちは滑り台の方が好きだからなぁ~。
でも、場合によっては(笑)

サトちゃんだね~その乗り物。
違ったっけ?
薬局の前に乗り物あるなんて始めてみたよ!

NO SUBJECT

砂遊びがいいんだね~v-411天気がいい日はいつも家で砂遊びしてるよv-290
前頭葉にいいって話は始めて聞いたけど、うちも男子のだからぜひ話聞かせてねi-185
お願いしま~す

NO SUBJECT

砂遊びや泥んこ遊びは本当に子供にとってプラス素材がいっぱいの遊びだよね~e-343
まず0~1歳くらいで水に興味を示しだして、それから砂や土…って進化!?していくんだよねv-290
でもその砂遊びが男の子の前頭葉にいいっていうのは初耳~v-237うちは女の子だけどぜひぜひ聞いてみたいな~v-418

砂遊びがいいんだ~w(゚o゚)w オオー!
うちも庭で砂遊びしてたらずっ~としてる。
お家入るよって言ってもイヤヤってぐずるし・・・。
突っ込んだ話聞いてみたいなぁ。
男の子だし。

NO SUBJECT

ヒトが人間になれるのは前頭葉のおかげですからね~v-40
たくさん鍛えておかないと!!
突っ込んだ話、私も気になりますv-8
ドキドキv-345

NO SUBJECT

りょうちんは集中力あるね。すごい!
砂遊びっていいんだね。ゆうたんまだお口に砂を運びそうだけど、そろそろ遊ばせてみようかな。

NO SUBJECT

自分の世界で遊べるっていいことだと思うよ。
うちはよその子がいたらそっちに集中しちゃって自分所じゃなくなって遊ばず見てるだけ状態v-409
砂遊びがいいんだね。
突っ込んだ話も聞いてみたいわ。

砂遊びがいいんだ

砂遊びがいい、って医学的な視点から、ってことかな?初めて聞きました。突っ込んだ話、ちょっときいてみたいなあ。もう遅いか???
私がいいと聞いたのは、ボール投げ(蹴り)。これは相手をしっかり見て返す、というのが人とのコミュニケーションをとることにつながるんだって。
あんまり、「~にいいから」って意識して遊びを考えて子育てしてこなかったんだけど、この先考えてやってきた人と差が出るのかな?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

