スポンサーサイト


信号にハマってます

今日の天気のち

今日はとっても寒くて出かける気が起きず…
なので、お家でノンビリ~ さて、以前注文した絵本が届きました
イッパイあって毎日そこから本を選ぶりょうちん。
その中でも毎日ように持ってくる本は…
ぴかくん めをまわす

「ぴかくん めをまわす」
これは信号のお話で、忙しすぎて信号がめをまわして街が大混乱
車もいっぱい出てくるから好きっていうのもあるんだけど、今「色」に興味があるりょうちんは信号も大好き
「赤は~??」「とまれ!!」
「青は~??」「しゅしゅめ~!!」
「黄色は~??」「…とまれ!!」(この本では「待て!!」になってるけど)
てな感じです。本の中に「横断歩道では手をあげて渡りましょう」っていうのもあって、実際外で手をあげて渡るようになったし信号でも「いま、あかだね~、。あかは…とまれ!!」とか言ってるし。
交通ルールを教えるのにいいですよ図書館とかでゼヒゼヒ一度見てみてくださ~い

今日のりょうちん
いままでズボンに足を上手く通せなかったけど…
足を入れて…

今日初めて自分で通せました~
はけたよ~♪

「おかあちゃん、みてみて~」と、とってもうれしそうなりょうちんでした
スポンサーサイト

Comments

ステキな絵本

お勉強も出来るし、とても良い絵本ですね。
お友達のブログや話を聞くと、読み聞かせや絵本を見せたりしてるんだけど、私はなかなか出来なくて…。正直、どうやって話しかけたり、本を読んであげたらいいのか分からなくて…。
けっこう無言で育児しちゃってて反省しきりです。
だからマリの言葉が遅いのかなぁ

お返事です(*゚▽゚)ノ

コメントありがとうございま~すヽ(^◇^*)/ ワーイ

サキママe-63ホントに育児はイライラも多いけど喜びも多いもんね~e-420これだから頑張れるよね。
絵本は日中はなかなか読めなかったりするから寝る前にお布団入って読むのe-122寝る前の儀式かな~e-3

まなママe-63りょうちんは車の後ろに乗ってるときに信号見て「あか・あお」とか言ってたの。それで教えたら解るのかも…って思ってこの絵本見せたらe-465まなちゃんも興味でてきたらゼヒゼヒこの絵本をe-420
まなちゃんてもう自分で脱いだり着たりするじゃない??りょうちんはマダだったからウルウルきたよ~e-266

きょうたんママe-63口では言ってるけどホントにわかってるかは不明…。信号もsちゃんが教えてくれてたからね~e-465好きな子が教えてくれることはよく憶えてくれるのよ。いいことも悪いこともねe-330
うちは脱げないの…「おかあちゃんがやるの!!」って。着るのは楽しいみたいだよe-343

おくのさんe-63いや、履けたって言っても足通せただけですよ。ボタンは留めれないし。信号は初めsちゃんが教えてくれてそれで興味がでたみたいe-465私よりsちゃんから学ぶことが多いみたいです。

しゅなさんe-63春のお出かけに向けてゼヒゼヒe-343車もイッパイ載ってるし、交通ルールが載ってて教えやすいよe-420
しゅーマン自分で脱げるんだねe-460うちは脱げないの。着たがるけど。脱ぐときは「おかあちゃんがやるの!!」って。

乃愛ママe-63さすが乃愛ママ~e-420私初めて知ったよ。で、絵も長さんのだから独特で自分では買わないだろうな~e-263って本だった~。けどりょうちんには大ヒットe-465こればっかり読んでるわ~。
りょうちんは怖がりだから、道に出てもとっても慎重なの。だから憶えるんだと思うよ。私も怖いから…てのもあるけどねe-350

りえぽんe-63ズボン、やっとってカンジ。この子、身体硬いのか、足だけ動かせなくって、足を手で持ってズボンの穴にいれるの~。なんだかおかしいんだけど。
絵本ゼヒゼヒe-343けど、ヒトチンくらいのときは車の本ばっかり読んでたなぁ~。

ヒマ人さんe-63絵だけでわかるかな??長さんが絵描いてるんだよ~。りょうちんには長さんの絵がヒットだったみたい。ヒマ人さんの娘チャマのお目にとまるかしら??
ズボンは穴に足とおしただけなんだけどそれでも母はとってもうれしいのでした~e-465

NO SUBJECT

りょうちん、おズボン一人ではけてえらいねv-10
絵本知りませんでした!!
さっそくチェックしなくっちゃv-221
いい本おしえてくれてありがとう♪

NO SUBJECT

りょうちんすごい。ズボンはけたんだね。
これからどんどん自分でできることもおおくなるんだろうね。
たのしみだね。

絵本、今度かりてこよーっと。

この本知ってる知ってる~(>_<)面白いし可愛いし、楽しみながら交通ルールが分かっていいよね~♪
それにしてもりょうちんすごいね!賢い!!しかもそれを実際の道路で実践できるなんて(^^)v
ズボンも自分ではけるようになったし、すごい成長だね~。
りょうちん格好いい(>_<)

NO SUBJECT

この本いいね!
うちも信号機あったら「赤は止めるんだよ~」とか教えるけどどこに指差してるのかわかんないみたい(^_^;)
だからこの絵本だと教えやすいね!
今度本屋いったら探してみるね!!

りょうちん自分でズボンはけるんだぁ!!
うちは脱ぐのが精一杯だよ~。
履こうとはするけどまだまだって感じ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りょうちゃんは凄い賢い うちなんて信号覚えたの最近だしズボンも自分ではちゃんとはけてなくて手伝わないとだめだし(-.-;)信号の本があるんだ面白そうだね。

すごい!りょうちん信号、赤は止まれとか分かるんだねe-460
りょうちん、絶対同じくらいの子と比べたら何でも出来る事早いよ!
絵本の影響ってすごいんだね~。
うちも見習わなきゃ。
ズボンはけて嬉しそうなりょうちんかわいい~e-266
うち、脱ぐのはしようとするけどはくのはイヤ!
逃げ回るよ~。

NO SUBJECT

りょうちゃん凄い。信号の意味まで言えるなんてv-424ズボンも本当に嬉しそうだね。うふ♪(* ̄ー ̄)vママもうっとりきたんじゃない。?

りょうちんすごい\(^o^)/

やっぱり絵本の影響ってすごいよね!
りょうちゃん賢いよv-424
りょうちゃんママのブログ読むたびに、サキに絵本読んであげなきゃって思うけど・・・・
最近読んであげてないな~反省。
一つずつ何か出来るようになる事を見れるのは
ママの特権だよね~v-352
でも写真を写せばパパも見れるから嬉しいだろうね~りょうちゃんすごいv-424

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

