スポンサーサイト


あかん!!

今日の天気
けど、風が強くてお外で遊ぶ気にはなれず…。

今日は20日だし、朝からポイント5倍のスーパーへ そしたらやっぱり混んでる…子供乗せカートも1台もない仕方なくりょうちんを歩かせたんだけど、お惣菜コーナーのトングが気になる様子触ろうとするから、スーパーなのに
「それ、必要ないから触ったらダメよ
って叫んだら、りょうちんは…
「おかあちゃん、きたらアカン!!」
って。え??今「あかん」って言った??
うちらは出身九州でお互い高校卒業後関東にいたから言葉は九州弁&なまりある標準語。
ダメなときは「いかん」とか「ダメ」とか。「あかん」は三重弁
お友達から吸収してるんだろうな~。りょうちん、私に三重弁教えてね

親バカバトン
私にバトン回してる方、すみませんイッパイためてるんだけど、少しづつやって行きます今回は「親バカバトン」行ってみよう~

1.お子さんの性別、年齢、ニックネームは
   性別 男の子
   年齢 2歳
   ニックネーム りょうちん(自分でもりょうちんって言ってます

2.お子さんのマイブームは
   だんご3兄弟を歌う
   おままごと

3.お子さんの好物は
   肉
   おにぎり

4.最近成長したなぁと思うことは
   お友達と遊ぶようになってきたこと。
   そんなにイヤイヤいわず、言うこと聞くようになってきたこと。

5.子育てのモットーは
   イッパイ遊んで大きくな~れ

6.ズバリあなたにとって我が子とは
   小さい恋人

7.お子さんに一言
   いっぱい遊んでいっぱい絵本を読んで、そこから多くのことを学んでいって欲しいです。これからも一緒に成長していこうね
  
8.次に回す人。
  親ばか発揮できる方にゼヒゼヒ持って行ってくださいな
スポンサーサイト

Comments

お返事です(*゚▽゚)ノ

コメントありがとうございま~すヽ(^◇^*)/ ワーイ

乃愛ママe-63ホント、早い!!そういえば毎日のように遊ぶsちゃんが「あかん!!」って言ってたんだよね。sちゃんはお姉ちゃんから…。けど、使い方までマスターしていたとは恐るべしe-263

☆ミミ63☆さんe-63うちもティッシュ買ったよ~。安かったし、ポイント5倍だしラッキーe-51
子供のなまりってかわいいよねe-465けど、この子はいったい何弁になるんだろう…。

はむさんe-63ジャ○コは5%オフなんですよねe-420お得ですよね。うちはカードがないからいつも5倍のお店ばかりです。「あかんのよ~」ならかわいいよねe-266そういえばsちゃんママが「うちのお姉ちゃんが最近アカン!!って言うんだけどすっごく憎たらしい言い方なんだ~e-262」って言ってたの。その言い方にソックリe-330

まなママe-63りょうちんは歌や踊りはほとんどしないのになぜか「だんご3兄弟」を…。懐かしいでしょe-3ホントによく聞いてるよね~。

あゆままe-63やっぱり「あかん!!」使いますか~。かわいいけど言われたときはビックリでしたe-2まだ関西弁や三重弁に慣れてないからスッゴイ怒られてるように感じてしまうんです~e-263お母ちゃんもぼちぼち三重弁慣れていかないとだわ~。5倍はお得ですよねe-420おかげで割引券発行されましたよe-343

きょうたんママe-63やっぱり使うんだね~e-465まだ三重弁勉強中の身なもんで…e-330ホント、子供同士でよく憶えてきて「だれだれちゃんがこう言ってたね~」って報告してくれるよ~e-343
5倍お得で値が下がらないゴマとか片栗粉とかイッパイ買ったから割引券出てきたよ~e-266

(*≧m≦*)ププッ
りょうちん、ママが言わない言葉覚えてるんだね~!
”あかん”うちはよく使うかも。よくって言うか、絶対これが出るなぁ。
関西弁なのかな!?でも三重弁もあっておもしろいよ!
うちもポイント5倍のとこ行った!
5倍ってかなり得だよね~。

NO SUBJECT

おはようございますe-266
「あかん」はよく使いますよ~。三重というより、この辺りは大阪が近いから関西弁が混ざっていると聞きます。だから関西弁かもですねe-417
「いかん」はたまーに話す内容によって出ますが、ほとんど「あかん」ですe-278
うちも5倍ポイント行きましたよ~e-420
この日は行かないとねe-415

NO SUBJECT

子供はどこで覚えるのかよく聞いているので言葉も覚えるのかな?だんご三兄弟の歌っているりょうちんも見てみたいな。

三重弁・・・かな?

「あかん」はどうなんでしょうね??うちは夫婦そろって三重県ですが、何となく「あかん」は関西弁(大阪弁?)かなって気がしてましたよ。そういやうちのTAIYOも使ってるなぁ・・・ただ、「あかん」というよりは「あかんのよ~」とかが多いような気が(;^_^A うちは多分地元よりもテレビの影響が大きいような気がしますが、子ども同士のふれあいで覚える事ってすごく多いと思うので、うちも子ども達とふれあったらいろんな言葉を覚えてきそうな気がします。楽しみであり、ちょっと怖くもあり・・・何とも複雑な感じです(;^_^A
そうそう、うちも今日同じ「5」つながり?でお客様感謝デーの某ジャ○コに行ってました。お得に買えてラッキーでした♪

NO SUBJECT

子供のなまりかなり可愛いよねぇ~v-407
今日うちも20日なので5%だったから買い物行ってきたょ(*≧m≦*)ププッ
ティッシュが安くてお一人様〇個だったからむぅ連れてったょe-284
こういうとき子供連れってお得だよね~+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!

「あかん!!」かぁ…。うちは、私は九州だけど旦那は地元だから結構使ってるかなぁ。
でもりょうちん可愛いですね~♪お友達との会話の中から覚えたんでしょうね(^^)v子供って大人に比べてその場に溶け込むのも、新しい事を吸収するのも早いからなぁ。その内『おかぁちゃん、それはこう言うをやに!』って言われるようになるのかな(;^^)
↓のWBC…私もテレビにかじりついて見てましたよ!良かったですね~(>_<)3度目の正直ですね!決勝のキューバもこの勢いで頑張ってほしいです\(^O^)/

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

