

ボタンかけに挑戦!!

昨日のサークルでのこと。
りょうちんと同級生の男の子が、またまた「おかあさんといっしょ」(NHKの回し者ではありません)の「パジャマでおじゃま」を見て、
「あの子は3歳だからパジャマ着れるんだね~○○クンはまだ6歳だから着替えられないんだ~」
って言ってたんだよ~って話をしてたら、同じく同級生の5月生れの女の子が
「○○ちゃんはひとりでパジャマきれるよ
って。え~??うちの子ズボンですら一人ではけないのに…
ちょっと焦って他の子やお母さんに聞いてもボタンを留めれたり自分で上着を脱げたり…。

ショック~~ ショック~~ ショック~~

で、ボタンかけの練習をさせようと普通の服ですると全然ダメりょうちんもイライラして
「こんなの出来ないよ~~と発狂…。
先輩ママに相談すると
「パジャマだと普通の服よりボタンかけやすいみたいだからそれで練習するといいよと教えてもらい早速購入~

20061111210728

真剣です
一つは手伝い、そのあと一つは自分で出来ました~けど、3つ目からは
「もうおかあちゃんがやって
だって。まぁ、気長に頑張ってください!!

Comments

お返事です(*゚▽゚)ノ

まなママへ
まなちゃんって何でも自分でするでしょ??ブログ見ても「え??まなちゃん靴下はけるの~??」ってカンジで焦っちゃうんだよねぇv-356で、ためしにさせるけど出来ないという…。まなちゃんってホントにすごいといつも感心しちゃうよ~~!!

ゆうたんままへ
そうそう!!うちもズボンの後ろが上げれなくって変な格好で「おかあちゃ~~ん!!うしろあげて~~~」って叫んでるよ。
そうだよね~。子供って突然出来るようになるし気長にまちま~~す。

きょうたんママへ
うちも靴下も靴も自分で履けないよ(T_T)一時期自分でやろうとしてたんだけどまたしなくなったよv-356
ボタンかけも次の日からは「今日はおかあちゃんが…」って一日しかやってないじゃんv-412

あいさんへ
うちもやったのは1日だけだった…。
麻梨ちゃんは女の子だしやらせたら早いかもね~v-343
癇癪が時期イヤイヤに変わるのよ~v-356

ゆきゆきちゃんへ
そうねそうね!!焦っちゃダメだねv-356
っていっても1日で挫折したりょうちんでした…。
服着せてあげるのも長い人生で2~3年かと思えば今の間にイッパイしておいてあげないとねv-343

しゅなさんへ
うちもパンツは履けるかな~??ズボンはあげれないよ~(^_^;)
ボタンも…頑張ったのは1日だけだったよ~(T_T)逆に毎日ボタン留めてあげないといけなくて面倒だよ~~(T_T)

りえぽんへ
もしかしておしっこする感覚がわかってきてるんじゃない??ズボンに手入れたときためしに座らせてみたら??

NO SUBJECT

そうかぁ。2歳にもなるといろいろやらせないとなんだなぁ。そのまえにうちはオムツ取れるだろうか・・・。
ヒトチンはズボンに手を入れたりしてるけどこれも練習の一種??

NO SUBJECT

うちもパンツくらいしか自分で履けないよ~。
パンツもまだ未熟だけどズボンも同じほうに足2本とも入れちゃうしね(;´Д`A ```
ボタンだってかけれないよ~。
りょうちんできるなんてすごいよ!

NO SUBJECT

良いよ×2~:・(*>▽<*)ゞ・:
そんなのそれぞれ向き不向きではなけど、子供なりに成長は違うしりょうちんに出来て他の子に出来ない事だって沢山あるしね((*゜▽゜人゜▽゜*))

何時の間にやら出来てたりするもんだよ~!

NO SUBJECT

うちはまだ全然させてないなぁ。
服を着せたり脱がしたりするのもかんしゃく起こされたりして、靴下も履かせても嫌がって脱いじゃったり。
ボタンの練習、指先使うからとてもいいかもね。うちも気長に気が向いたときにでもやってみよぉっと。

え~ボタンかけうちも出来ないよ~。
ていうか、うちは靴も自分で履いたり脱いだり出来ないからいっつも座って待ってるよ。
りょうちんは靴は自分で出来る??
何でもさせなきゃいけないんだろうけど、ついつい忙しくしてると手を出してしまうよね。
でもりょうちん、ボタンかけ頑張っててえらいね!

NO SUBJECT

りょうちゃんがんばって~!でも無理にやらなくてもきっと気長にやってればいつか突然できるようになるんだろうねっ子供ってすごいパワーでもんね!ゆうたんはズボンがんばってはいてるけど、おしりのところがあげられないから完成姿がかなり笑える・・・

NO SUBJECT

そうなんだぁ。
りょうちん頑張っているね。
うちは、服の着替えは勿論手伝うけどほとんどまなちゃんだよ。オムツ穿き替えた後とか自分でズボン穿かせている。
ボタンはパチンと留めるのは出来るけどまだボタンはさせたことないなぁ。でも着れないけど脱ぐのは出来るみたい。

でもりょうちんはお友達が多いからいろんな所で吸収できるからいいよね。
でも気長ないいんじゃないの?ずっと見ていたら目も痛くなるしイライラするよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

