スポンサーサイト


りょうちんの言葉

子供ってホントにいろんなことにおいて吸収が早いなぁ~といつも感じますが… 鹿児島に帰ったこともあってりょうちんの方言がメチャクチャなんです…
お母ちゃんやお父ちゃんは高校卒業してから結婚するまで関東に住んでたからメインは関東弁(ニセ標準語?)を話すんだけど、お友達が三重弁を話すから三重弁も混ざり、鹿児島に帰ってからはイントネーションが独特の鹿児島弁に…
どれも中途半端でメチャメチャおかしい…
うちは転勤族だからまたどこか違うところに行けばそこの方言をさらりと話すんだろうなぁ~
その頭の柔らかさを少しは分けて欲しいお母ちゃんです…
みなさんのお子さんはどうですか~
スポンサーサイト

Comments

お返事です(*゚▽゚)ノ

みぷーさんへ
おじいちゃんおばあちゃんに会ったら絶対四国の言葉しゃべるよ~!!まねっこの時期でもあるから尚更だよ~。きっとv-21

ゆうたんままへ
家で使ってたら関西弁だな~、きっと。
けど、お友達の言葉もすぐ真似するからねぇ。ホントスポンジだよねv-352
ゆうたんはなに習うのかな~??いろいろ悩んでゆうたんに合うもの探してあげてね~v-343

ゆきゆきちゃんへ
うりちゃんの広島弁きいてみたいなぁ~♡なんだか男らしいしゃべり方だったよね~。昔「あいのり」で広島弁使う人がいて(って、知らないよね)メッチャカッコええ~v-352って思ったもんv-363

まなママへ
まなちゃんの方言丸出しもゼヒゼヒ聞かせて~♡かわいいんだろうなぁ~♡
りょうちんはまねっこだからすぐ真似するんだよねぇ(´Д`|||)

きょうたんママへ
そういえば○○やん!!って言うよね~。りょうちんは「アカン!!」やら「見ててな~」とかsちゃんの真似だから三重弁っていうか…。ってカンジだけどv-356きょうたんの三重弁聞いてみた~い!!

サキママへ
さきちゃんの博多弁はカワイイよね~♡いつかりょうちんもサキちゃんの真似してしゃべりそうだなv-343

お返事です(*゚▽゚)ノ

はむさんへ
TAIYOくんの伊勢弁+江戸っ子風をゼヒゼヒ聞いてみたいよ~!!まぁ、親もメチャメチャだから子もメチャメチャになるよねぇ(>_<)私自信どこの言葉話してるのかわからないもん…ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

あいさんへ
やっぱり今の頭柔らかいときに英語を教えるしかないなぁ~。鹿児島弁は抜けてきたけど、イントネーションがややおかしいときはまだあるなぁ~。

しろちんちゃんへ
そうそう!!私も東京いたときそんな感じだった~。実家に帰っても偽鹿児島人だし、東京でも微妙に標準語じゃないしね…。

NO SUBJECT

りょうちん、鹿児島弁になってた??気付かなかったよ~りょうちゃんママは鹿児島弁のイントネーションになってたのは分かったよ!!
実家に帰ると仕方ないよね~
うちは知っての通り、博多弁?喋ってるのかな??
私も転勤族だから頑張って標準語喋っているつもりが全然なまっている感じです^_^;

うちは2人とも三重だし、もう子供達もすっかり三重弁になってるよ。
でも三重って関西の方が近いから関西弁の言葉もあるよね。
でも三重は○○やん!だけど関西は○○ねん!だもんね。
やん!って三重だけだよね!?
て、りょうちゃんママさんは使わないかな!?
子供のしゃべり聞いてるとおもしろいよね。

NO SUBJECT

おかえりなさぁぃー
りょうちんもご実家に帰って吸収するものが沢山あったんだろうね。
大家族で育つと色々大きくなること増えるしね。

方言だけど、うちはずっと生まれも育ちも変わらないので31年間方言丸出しで話しているんだけど、まなちゃんもこのママと一日離れず一緒なので方言丸出しで話しているよ。 笑

でも色々話せるのはいいことだよね。
子供の方言も可愛いし。是非動画でみてみたいな。

NO SUBJECT

(*゚∀゚)ノアヒャヒャ実際聞いてみたいわ!
子供の話方ってもともと独特だから面白いよね~(゚,_¨゚)プッ
うりはまだまだ宇宙語なのでいまいち広島弁っていうのはまだわからないけど、姉の子はめっちゃ関西弁(o´艸`)♡ 可愛いの。。。

りょうちん鹿児島で大満喫だったね!
お手伝いもしっかりして良い子だわ~♡→ܫ←♡
鹿児島は人生で1度しか行った事ないけどいいとこだよね~!
又いつか行きたいな~(๑→‿ฺ←๑)

NO SUBJECT

おかえりなさーい!mixiありがとう!
なるほどね~!うちはまだちゃんとお話できないからどんな感じなのかわからいけど、ママは神奈川弁(?)でパパは関西弁(関東弁話せない)なのでぐちゃぐちゃになるんだろうな~!!ママはパパと話してるとニセ関西弁だし。笑。うちも転勤族だからどうなるかわからないな~!今くらいの子供の能力はスポンジのように吸収力がいいんだよね、何か生かしてあげたいな~と思うままでした・・・

NO SUBJECT

子供はすぐになじめるのかもね。うちは、パパは東京出身だし、私は四国だけどほぼ標準語でしゃべってるから、みっきーも標準語(まだ少ないからよくわかんないけどね)しゃべりだしてからはまだ会ってないから、おじいちゃんおばあちゃんに会ったらどんなになるのかな。

NO SUBJECT

うちの妹の旦那さんは、関東出身で、三重に就職できたんだけど、やっぱり、三重弁と標準語がまざって、三重でも訛っていると言われ(笑)地元に帰っても訛っていると言われてたらしいよ笑
人の話している言葉ってうつっちゃうよねぇ~。。
やっぱ、りょうちゃんは、これからもいろんな場所の言葉を吸収していきそぉだよねぇ~笑

NO SUBJECT

りょうちゃんママ・りょうちんお帰り~。
鹿児島は楽しかったみたいですね。
りょうちんのごちゃ混ぜの方言、早く聞いてみたいです。またしばらくすると鹿児島弁は抜けていくんでしょうね。
私も小さい頃は行った土地の方言言ったり、方言を使う人といると移ったりしてたみたいですよ。
英語もそれぐらい出来ればよかったんだろうけど……。今ではもう脳みそはカチコチで入らないよ。

NO SUBJECT

こんばんは~。まずは・・・おかえりなさ~いe-343鹿児島では毎日ホント充実した日々を送ったみたいでよかったね~e-266それにしても半袖の写真ばかりでびっくりv-405鹿児島は暑かったんだね~。

言葉だけど、私はずっと伊勢だから伊勢弁?っていいたいところだけど、祖母が京都出身だったからか、ちょっと京都風になってたり、友達が関西系なんで関西入ったりで、私自身がめちゃくちゃで・・・。で、その子ども達・・・まずTAIYOは、伊勢弁+江戸っ子風?(旦那曰くだけど)の上に偽標準語でめちゃくちゃ、GAIAはまだ上手く話せないけど、現時点では伊勢弁丸出し・・・結論からいうと、みんな無茶苦茶です( ̄∇ ̄;)大人はなかなかすぐにはなじめなくても、子どもの順応性はホントにいいし、私も少しわけてもらいたいなって思うよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

