スポンサーサイト


お手伝いりょうちん♪

最近マジメな話が多いんだけど、今日も1つ。 最近の子は運動神経が悪くなってるって聞いたことありませんか
その原因の1つに
「足腰の弱さ」
があるそうで…。
何故かまぁ、体を動かす遊びが減ったりいろいろ原因はあるみたいだけど、最近、学校の掃除で雑巾がけが減ってることも原因とか…モップがけが増えているそうです。
確かに、我が家でもクイックルワイパーでお掃除お掃除~
だもんなぁ~
で、何かの記事で
「せめてお家のお掃除だけでも雑巾がけを子供の仕事にしてみてください
というのを見て、影響されやすいお母ちゃんは久々に雑巾がけをすることに

P1010077.jpg

上手に拭けたよ~かえる跳びで3往復してました
さぁ、これでりょうちんの運動神経はアップするのでしょうか将来おかあちゃんを甲子園に連れて行ってね(期待かけすぎ…

さてさて、次はお母ちゃんのこと。
先週月曜に某番組で「鳥はむ」の作り方をやっててとってもおいしそう
以前サキママにいただいたことがあってその時もおいしかったな~
これは作るしかない けど、結構時間がかかって、完成までに4日くらいかかる代物なのです(って、いっても放置しておくんだけど)
P1010073.jpg

鳥はむ完成~
P1010074.jpg

肉大好きりょうちん、早速パクリ
P1010075.jpg

おいしいね~いい顔してくれました
スポンサーサイト

Comments

お返事です(*゚▽゚)ノ

きょうたんママへ
エラ~イv-424うちもこれを機に雑巾がけしようと思ったよ~。結構きれいになるし楽しいねv-341
鳥はむって安い胸肉をおいしく食べるためにネットで生まれたメニューらしいよ~v-352手間もかからずおいしかったからきょうたんママもゼヒゼヒ~v-343

サキママへ
そうそう、タコ糸で2枚を巻いたの。そしたら少し本格的に見えるでしょ??
けど、味が薄かったよ~。サキママの作ってくれたやつのほうがおいしかったな~v-343

ゆきゆきちゃんへ
そっか~。そっちはもうこどものころからそういう話を聞いてきて当たり前なんだろうね~。6日の黙祷もさすがって思ったもん。
雑巾は結構運動になったよ~v-356また後期にはゼヒゼヒv-352

あいさんへ
りょうちんは今すでに運動神経悪いというか、慎重すぎて出来ないというか…。だから今から雑巾がけをe-284と思ってね~。見せてると子供って真似したがるからやってくれるかもね。

まなママへ
まなちゃんは運動神経いいと思うよe-420だってでんぐり返り出来るし、滑り台も平気だし…。りょうちんはジャングルジムも怖がってe-464滑り台もe-464でんぐり返りもあれから練習してるけど…e-464
だから今から雑巾がけで特訓なんよ…e-330まなちゃんも雑巾がけ手伝ってくれるのね~e-420さすが、優しいまなちゃんe-266

ヒマ人さんへ
ホントにちょっと「夏休み」中じゃないの~v-361私は訪問してくれてうれしいけどv-343
エライv-3522日に1回やってるなんて。うちはクイックルワイパーだから毎日だけど、雑巾がけは…。けど、うちも2日、いや3日に一回目指して頑張るぞ~v-355(すでにダメだけど…)
確かに、自分のダンナのことすらわからないのに、互いのこと分かり合って…。って難しいだろうね。けど、だからといって武力行使は…。安倍さんになったらどうなるんだろうね…。

はむさんへ
はむさんとこは器用にジャングルジム登るし大丈夫だよ~v-352外行っても元気イッパイだしね。うちは自転車も押すだけで乗りたがらない、ジャングルジムは登りたがらない…と不安要素だらけ…。だから今から足腰だけでもv-355と思って。
新聞読んでるのはスバラシイよ~v-352新聞もホントにいいこと書いてあるし、体験談もイッパイだしね~v-433

あゆママへ
たっくんはもうすでに雑巾がけのお手伝いしてくれてるんだね~v-352それはいいことだv-424
鳥ハムは私が待てない性格なのでなかなか待ち遠しかったよ~。けど、安い胸肉でおいしく出来るし、材料も特別な物は使わないから簡単だったよv-433

るみママへ
うちもコロコロとクイックルワイパーと掃除機だったの。けど、雑巾いがいとりょうちんに好評だったからまたさせようと思ってるよ~v-352
ホントに世界が平和になればいいのにねv-352

しゃなさんへ
さっすがしゅなさん~v-352やっぱりいろいろ使ってるんだね~v-343
うちも今度はいろいろハーブとか入れてみようと思った。塩胡椒と砂糖だけだけだとなんだかハムにしては物足りなくって…。
またいい配合あったら教えて~v-295

NO SUBJECT

確かにうちもクイックルワイパーだわ(笑)
雑巾がけもしなくちゃ駄目d(´・ω・`o)ネッ♪~。

鶏ハムうちも最近作ってみたよ~。
普通のではなくてニンニクのすりおろしとハーブソルトと蜂蜜で!
なかなかおいしいよね!
サラダとか冷やし中華の具にもいいし♪

NO SUBJECT

私も雑巾がけは最近しなくなったなぁ。いつもクイックルワーパーで掃除してたよ。これからは雑巾がけにして一緒に手伝ってもらおうかなv-411運動にもなるしね^^

本当に貴重なお話聞く機会あったんだね。私ももう少し子供が大きくなったら話してあげたいと思うよ。
本当に世界中が平和になるといいね。

NO SUBJECT

被爆された方のお話や、足腰の弱さなどすごく良いお話が聞けて勉強になりましたe-420
足腰は私もTV番組で聞いたことがあり、確かにそうだよな~って思ってましたe-282
うちは何でもおしりふきなのですが、たっくんにも頑張ってたまに廊下のお掃除を手伝ってもらってますe-415

鳥ハムってあるんですねe-317e-420
美味しそう~e-343e-343
4日かかっても美味しかったら待ちがいがありますよねe-266

NO SUBJECT

運動神経が悪くなってるっていうのと共に、今の子どもは考えられないような考え方を平気でしてるっていうのを聞いてびっくりしたっけ。
ゲームやテレビの影響が強いみたいだけど、今の時代、両方とも撤去するなんてことはほぼ無理だし・・・でも運動系はまだ衰退しないようにするのは楽な方・・・とか。
うちは家の中のジャングルジムでよく遊んでるけど、それ見てると「まだ大丈夫かな?」って気が。階段とか床の掃除は、最近はクイックルワイパーじゃなくて、ハンディタイプの掃除機で腰を曲げながらやってます。果たしてこれがいいのかどうかはわからないけど(笑)何にしても、子どもには元気いっぱいに遊び回って欲しいなって思うな~。

↓原爆の話、子どもの時は訳も分からずとりあえず聞いてるって感じだったっけ。こっちでは話とかはないみたいだけど(単に知らないだけかもしれないけど)、毎日新聞のいっかくに載ってる戦争体験者の方の体験談(子ども達に伝えたいこと)を欠かさず読んでます。これ読んでるだけでも「え・・・」と心打たれることも・・・。まだうちの子ども達に理解してもらうのは無理だろうけど、もう少し大きくなったら話してあげたいと思ってます。

NO SUBJECT

はろ~v-21
夏休み中はPC開けないぞ!って固く誓ったのだけど早くも見てしまいました(笑)
私ね、ぞうきんがけ好きなのよv-10
フローリングがペタペタするのが嫌で2日に1回はしてるかな。
腰を上げて脚をまっすぐ伸ばしてやるとホントにいい運動になります!
私のお世話になった保健室の先生が被爆経験がある看護師さんで一度だけお話を聞いたことがあるの。
見た目、優しいお上品なマダムな感じの先生から次々と恐ろしい話がでてきて私は動けなくなってしまいましたv-409
最近、どうしたら人類みな平和になるのかなって考える日々…。
いろんな人種の背景にあるものをお互い分かり合うことがまず一歩なのかなと。
でも難しいよね。
だってつきあって10年の相方のことすらいまだ全ては理解できてないのだからv-393

NO SUBJECT

うちは余り外で遊ばす機会が少ないので運動不足か思うけど凄い女の子にしてはよく動く感じがするの。でも親から見ての感じだから…よくわからないよね。
ママが雑巾かけしていたらママの後にきて雑巾掃除してくれている。妊娠中も赤ちゃんに良いって聞いたので結構していたなぁー
まだまだしないといけないね。

りょうちんなんかお兄ちゃんになってきたね。ハムも美味しそう。りょうちんママは料亭などの味を覚え家で作ってしまう派だね。うちの母がそうなんだ。
近くに住んでいたら毎晩美味しい物が頂けちゃうのにね。

NO SUBJECT

確かに最近の子供は運動能力が低い子が多いらしいね。で、遺伝は10%くらいだっていうから後はどんな生活するかで運動神経が良くなるか悪くなるか決まっちゃうって事か…。
私も雑巾がけしてるとこマリに見せて、マリにもさせるようにしてみようかな。(まだ無理だけどさ…)

美味しそう!

りょうちん幸せそうに食べてるね~!なかなか時間のかかるものなんだね~!
雑巾がけ!私も聞いたよ~!テレビで見た事ある。
私も専らコロコロやクイックルだもんで・・・妊娠後期くらいだな~雑巾がけしたのなんて。。。
後期になったらうりとがんばろ~(o´艸`)ウシシ♡

原爆のお話そっちのほうでもあるんだね~!
ここは本拠地?だから小学生の夏休みの登校日も8・6(原爆投下記念日)にあったし、毎年詳しく話しを聞いたりお話しをしにいらしたりという思い出が沢山あるよ。
やっぱり子供の時から興味をもったというか衝撃がすごくて今でもすごく覚えてるよ~!
これ本当の話・・・今でもヘリとか飛んでるとドキドキするんだよね。。。
でも子供達には戦争の恐ろしさ核の恐ろしさはずっと伝えていきたいよね!

NO SUBJECT

りょうちん偉いな~うちもさせてみよっと!
今から野球の特訓だよね!頑張れりょうちんv-226

鶏ハム、すごいな~本格的なハムだよね!
タコ糸で巻いたりしてる???
りょうちんの笑顔見てたら食べたくなってきたよv-354

雑巾がけかぁ、そういやぁあんまりしなくなったなぁ。
学校でもモップがけが多いんだね。
うちはたまに運動!運動!って思って雑巾がけしてるよ。
結構しんどいけど・・・。
確かに今の子は体動かす遊びってしなくなったよね。
ゲームとかばかりで。

鳥はむおいしそうだね~v-10
4日かかって作るって♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

