スポンサーサイト


被爆者のお話を聞きに。

昨日の夜7時から、広島で被爆された方のお話を聞きに行きました。 ホントは子供の映画鑑賞会がメイン(内容は戦争もの)なんだけど、お母ちゃんはどうしてもその話が聞きたくてりょうちんにはお昼寝を強要し、夕方に備えました~

多分、小学校や中学校のとき聞いたことあると思うんだけど、その頃ってあんまり興味がなく全然憶えてない…もう被爆された方も結構年をとられてるし、いつこんな貴重なお話が聞けるかわからないぞそれに、りょうちんにもいつか話してあげたいと思ったんです

内容は、衝撃でした…。今でもよくその頃を思い出すけれど家族には心配かけたくないから話さない。けど、語り継ぎはしてるそうです。話すことで少しすっきりされるとか。一番心に残ったのが
「あなた方は結婚、出産、誕生日など節目節目でうれしいでしょ?? 私は常に「いつ原爆症が発症するだろうか…」とか「子供は原爆症にならないだろうか…」とか心配なんです。そして常に罪の意識と戦ってるんです」
とおっしゃってました。61年間どんな思いで生きてきたのか…。私の悩みなんてそれに比べたらとってもちっぽけだなぁそして世論が一番反映されるから
「戦争反対!! 核兵器反対!!」
という気持ちを強く持って欲しいと言われてました。

今もそうだけど、りょうちんが大きくなったとき、日本はホントに平和なのかなぁどうかどうかずっと平和な日本(日本だけじゃダメだよね)でありますように

で、りょうちんは意外と大人しくしててくれて助かりました~そしてナツカシイ!!
「ちいちゃんのかげ送り」
という映画を見て帰ってきました。りょうちんは影ふみが好きなので
「かげ、ふむの??」とか言って映画も見てました
スポンサーサイト

Comments

NO SUBJECT

「ちいちゃんのかげおくり」・・・悲しい話ですよね。
去年のしょうたの国語の教科書にありました。文化祭では「オペレッタ」で発表してましたよ。
戦争は、得るものは何もないと思う。失うものばかりで。

お返事です(*゚▽゚)ノ

コメントしにくい日記に、コメントアリガトウ~<(_ _)>

りえぽんへ
そう。悲惨さを教えて「戦争はダメ!!」って教えるのはおかしいんだろうけど、そういう事実があったということは忘れちゃいけないと思うんだ。
なんかりえぽんがこういうふうにコメントくれてとってもうれしいわ♪
世界中が平和になるといいんだけどね。

みぷーさんへ
私もテレビでもよく見るようになったわ~。それもりょうちんのおかげ??
ホントに、子供たちが大きくなったときどんな世界になってるのか…。平和であってほしいね。
コメントくれてうれしかったよ。ありがとうv-238

きょうたんママへ
ホントに、世界の中では「第三次世界大戦か??」っていわれてるとこもあるけど、子供たちのためにも平和で戦争のない社会にしてほしいね。
コメントくれてうれしかったよ。アリガトねv-238

しゅなちゃんへ
私も今夜見ようと思ってるよ。
ホントに胸が熱くなるよね…。一体どういう思いをしてきたんだろうね。子供たちにもそういう事実があったってことを知ってほしいし考えて欲しいよね。
ホントにこんな賛同してくれるコメントもらえてうれしいよ~(*゚▽゚)ノアリガトね。

ゆうたんままへ
ゆうたんままのおじいさんやおばあさんはその頃の話、聞かせてくれる??それこそ貴重だね~。
ホントに他が戦闘を繰り返してるの見ると怖いよね。絶対市民も巻き込まれるし…。
こんなコメントしにくいことにコメントしてくれてアリガトウ。意見がきけてうれしいです。

あいさんへ
語り継ぐ…。事実は語り継いで「こういうふうになるから戦争はダメ!!」という言い方はダメだよね。
事実を知った上でいろいろ考えてもらいたいと思いますね。
けど、私も子供のころは大して気に留めてなかったような…。子供が大きくなったときどんな世界になってるんだろうね。
こんな固い話にコメントくれてアリガトウ。

NO SUBJECT

今回のようなお話が聞けてよかったですね。
私も戦争とかの当時の話や読み物は興味があって機会があれば見たりしてます。
今、私達は平和な時代に生かされててつい忘れがちですが、昔こんな事もあったって事を忘ちゃいけないと思うんです。
語り継いでいく事も大事だけど、私達の子供が大きくなった時にはそういう話を語り継がずに済む地球になっててほしいですね。
なんか硬い話になっちゃったね…。

NO SUBJECT

貴重なお話が聞けましたね。りょうちゃんが大きくなったら話してあげられるといいですね。私も今も戦争をしている諸外国のテレビをみるたびに、ゆうたんたちの未来に戦争はありませんように・・・って願うんだ。
私も祖父や祖母の話をゆうたんに聞かせてあげられるといいけど。。。

NO SUBJECT

被爆の話し私も聞いてみたわ。
TVのドラマとかドキュメンタリーで戦争物をやるといつも見てます。
ほたるの墓とかも胸が熱くなるし
明日やるナイチンゲールのドラマみたいのあるよね?
それも見ようと思ってます。
戦争反対!核兵器反対!」

被爆されたお話が聞ける機会があったんだね。
ほんと、そういう話ってなかなか聞けないし、りょうちんが
大きくなったら話せるといいよね。
ずっと世界が平和で幸せに暮らせるといいよね。

NO SUBJECT

そういうお話が聞けるのって貴重なことだよね。私もテレビとかでやってるとよく観るよ。子供たちのためにも、平和な世界であって欲しいね。

NO SUBJECT

そうだよね。確かに被爆された方はもうお年寄りだしこういう話ってめったに聞けないしでも忘れてはいけないことだから話は受け継いでいかなければいけないんだろうね。なんか私もヒトチンにいつか話したいし絶対戦争はよくない。世界中が幸せになたないといけないんだって教えてあげれたらいいなぁ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

