スポンサーサイト


最近のりょうちん

今日は午前中ラボでした~
今日から夏休みのため、小学生と合同です けど、人の多さに圧倒されたりょうちん。終始グズグズ…。まぁ、そのうち慣れてくれることでしょう

最近のりょうちん。ままごとも車も相変わらず大好き
なんだけど、もっと好きなものが
それは新幹線&特急電車
その本ばっかり見て名前(たとえば800系つばめとか)はもちろん、どこを走ってるか(九州新幹線とか東海道新幹線とか)まで憶えて、それに特急電車まで名前とJR九州とかどこを走ってるのか覚えてきてる様子
で、どうしたらその新幹線を見に行けるかも考えてて、たとえば
「いせしまライナーに乗ってなごやでのぞみとワイドビューしなのを見るの
といったカンジ。はじめは
「すごいね~よく憶えたね
って褒めてたのが災いしてかもう朝6時に起きてからず~っと電車の話ばかり…。
「ふねでセントレアに行って、ひこうき乗って、じいじとばあばのとこ行って、新幹線つばめとゆふいんの森(特急)に乗るの
マニアックなんですが、簡単にいうと三重から実家の鹿児島に行って九州を走ってる新幹線や特急に乗りたいってことなんだけど段々と理屈っぽくなってきてる…(絶対パパ似
家にいると頭を使うので疲れてきてるお母ちゃんです…
スポンサーサイト

Comments

お返事です(*゚▽゚)ノ

ふろどまんさんへ
この前はどうもアリガトウv-238また会いましょうね。
ふろどまんさんも言ってる通り、もっと違うことに頭を使って欲しいよね~。うちは逆に乗用車には興味がないみたいなんだ~。

樹里ちゃんへ
なに言いますか…。息子チャマももうすぐその乗り物博士の仲間入りだよ~v-238
うちも最初は全然わからなかったけど毎日いっしょに見てると憶えるよ…。

苺ちゃんへ
うちも苺ちゃんのブログですっごい人事だった時期もあったけど、ホントにこんなに言えるなんてビックリ。けど、咲たんにはかなわないけどね~v-356
ホントに一緒に遊ばせたら競い合って「これは○○v-363」って言ってそうだよね~。
その2800円の本はいいなぁ~v-343うちも1冊にまとまってるのがないから何冊も引っ張り出して「これとこれは同じ」とか言ってるし。クリスマスはそれにしようかな~v-433

きょうたんママへ
こうやって一人で見ててくれればいいんだけど、私にパンパパペットはめさせて、
「パンパ~、これは○○って言うんだよ。乗りたい??」
とか会話してるの。はずすと怒るしまだまだ一人遊びはしてくれないなぁv-356

ゆうたんままへ
ゆうたんも電車好きなんだ~v-343こど、そっちはイッパイ走ってそうだからいいよね。こっちはなかなか本数も少ないしさぁ。
プール、うちも1回羞恥心を捨てたらもうはまっちゃったよv-343

しゃなさんへ
言葉はね、やっぱりsちゃんの影響だと思うわ~。
sちゃんが長文で話すとそれまねするしね。
ホント、好きなことは吸収早い!!!ビックリするね。

はむさんへ
ヘリコプターの種類覚えるってホントに珍しいよね~v-343けど、うちも1回くらい明野の航空ショーかなんかに連れて行ってあげたいと思いますv-352
うちは運動系がニガテみたいだからそっちにもう少し情熱を注いで欲しいとおもう今日この頃…。

ヒマ人さんへ
ホント、電車オタクみたいだよね…。
女の子だったらどんなオタクになるのかな~??男の子は電車やら虫やらあるけどね。お花かな~v-254

まなママへ
タイヤの種類とかすごいね!!けど、電車の種類よりまなちゃんみたいに優しさとかを身に着けて欲しいと思うよ…。
そう、電車好きだから今度は鹿児島に新幹線や特急乗り継いで帰ろうかな~??なんて考えてるよv-235

ゆきゆきちゃんへ
良くなった??心配したよ~!!これからまたよろしくね♪
うちはうりたんみたいに自然のなかで思いっきり遊んで欲しいんだけど、電車が好きになってから外遊びより家の中で本を見てたいv-235ってカンジになっちゃってちょっと困ってるんだけどねぇ(´Д`|||)

おくのさんへ
う~ん。いままでこんな打ち込むことなかったから電車はホントに好きなんだと思うわ~v-238息子さんももっとなにか好きなものがあるのかも。それに出会うとホントに「これ、息子??」って思うくらいになるかもよ~v-352
うちもまたメールします~v-343

あいさんへ
うちさ、車の運転ニガテだからさ~、バスや電車を使うことも多いから余計なのかな~??駅行ったら大興奮だもん。
天才??そんなことないよ。だって1~10まで数えられないし、ボタンはかけれないし…。まぁ、好きなものだからかなv-352

NO SUBJECT

お邪魔しまぁ~す。
りょうちん、すごぉーいd(>_・ )グッ! なんて賢い子なんだぁ~!!
ままごともスキなんやねぇ~!超カワエエ♪
男の子のままごと見てみたぁ~い☆

NO SUBJECT

めっちゃスゴイやん。
りょうちん天才???
ちゃんと乗り継ぎの乗り物が分かってるなんて恐るべし2歳児。
まりなんて移動手段は車のみだからそういう事も覚えるのなかなかかもね。
市内の巡回バスに乗せてあげようと思いつつ、なかなか連れてあげてない私です。

りょうちゃん凄い賢い天才やない?そこまで考えれるなんて凄い凄い(^_^)vうちはかなり車好きだけど車の名前までは教えてないし電車はたまに乗ったりするけど本もあるけどそんなに興味ないみたいこれからますます成長が楽しみだね♪又遊んで下さいね又メールします♪

ただいま!

すっごくご無沙汰してごめんね!本当に久々だよ~ヾ(>ω<*)
りょうちんはまたまたえらい賢くなってますね~。゚+.ヾ(´∀`*)ノ すごい!!
ある意味天才よ!もっともっと良い方向に伸びて行きそうよね!
確かに毎日聞いてるお母ちゃんは少し嫌になっちゃうかもだけど其処はこらえて!ファイト!
本当に才能だとおもうよ~!羨ましい~!
うりなんて、うり父に似て本当に野生児そのもの。。。毎日ヒヤヒヤもんですわ( ;-(エ)-)ゞクマッテルノ…

NO SUBJECT

りょうちんすごいねーv-424
大好きな証拠だね。
うちの従姉弟の男の子も全てv-448の名前を言ってタイヤとか何がついているとか…詳しく言っていたよ。
2歳にしてこれだけ言えるって凄いよー
でも色々電車とか新幹線とか言うとママもいろんな所に連れて行ってあげたくなるよね。

NO SUBJECT

りょうちん、もしかして天才児!?
電車で脳が活性化しちゃうんだね!
これは…将来サカナクンみたいになれるかもしれないぞv-10
(デンシャクン?電車男?)
ごめんなさい、樹里さん!
ちょっとうけてしまいましたv-218

NO SUBJECT

りょうちん、すご~い!!
そんなに覚えてるなんて、よっぽど好きなんだろうねv-411でも聞く方は大変・・・かな?
うちはまだそんなにしゃべれない上、「あか」「あお」「きいろ」ですら混同してるし・・・e-263りょうちんみたいにうちもいろいろ覚えてくれるといいな~。(でもTAIYOみたいにヘリコプターの種類を覚えて幼稚園で披露するのはちょっと・・・かな・・・)

NO SUBJECT

すご~~い!!りょうちん!!!
やっぱり頭いいんだねぇ!
うちはそんなに長文しゃべんないし
車の名前だって全部は言えないもんなぁ。
新幹線とか電車とかSLくらいしか区別ついてないし。
やっぱり好きなことは吸収するの早いんだね☆

NO SUBJECT

りょうちゃん電車詳しいね!ママも一緒に覚えなきゃいけないね!大変?笑。
ゆうたんも電車好きなんだけど、そうやって詳しくなっていくのかな?(女の子だけど。笑)
連休に水族館とプールか~いいな!うちもプール行きたいな~(って私が)

w(゚o゚)w オオー!りょうちんすごいね~。
そこまで詳しく言えるなんて!
うちは名前まで覚えようとはしていないみたい。
ほんと子供の記憶力ってすごいね。
でも1人でそうやって遊んでてくれそう。
うちは何でも一緒に~って手を引っ張ってくるから
ダメだよ・・・。

NO SUBJECT

こりゃ りょうちんも咲たんの影響うけてきたかな(笑)
男の子ってほんと好きだねー☆☆
うちも特急とか好きだよー オーシャンアローとか
ワイドビュー南紀やらなんやら(^_^;) この前電車大全集とかいう 2800円もするの
買ってあげたんだけど 日本の電車すべて乗ってるからもう一日中見てるよ 新幹線とか大きくのってるし
この本1冊あったら ほかかわなくていいしいいよん♪
三重だと新幹線がそうみれないから
特急専門だね(*^_^*) 咲たんとりょうちん一緒に遊ばせたら一日足りないかね(^_-)-☆
あたしも ほんと詳しくなっちゃってさ(^_^;)
でも 本人は相当大好きみたいだし 夢中になってるの可愛いしね☆☆
いつの間にかすべの電車名や違いまでわかるんだし
2歳児の頭ってほんとやわらかいね(*^_^*)

ギャー

なかなか接続できなくて送信を押してるうちにこんなことに<("O")> ナンテコッタ!

ごめんなさぁ~いm(__)m

りょうちんすごい(#^.^#)なんだか私には難しい話だけど、りょうちんの記憶力には驚き!!
しかも、どこからとか名前とか覚えちゃうなんてきっと頭の中できちんと計算されてるんだね☆
将来大物になるに違いない!!

りょうちんすごい(#^.^#)なんだか私には難しい話だけど、りょうちんの記憶力には驚き!!
しかも、どこからとか名前とか覚えちゃうなんてきっと頭の中できちんと計算されてるんだね☆
将来大物になるに違いない!!

りょうちんすごい(#^.^#)なんだか私には難しい話だけど、りょうちんの記憶力には驚き!!
しかも、どこからとか名前とか覚えちゃうなんてきっと頭の中できちんと計算されてるんだね☆
将来大物になるに違いない!!

りょうちんすごい(#^.^#)なんだか私には難しい話だけど、りょうちんの記憶力には驚き!!
しかも、どこからとか名前とか覚えちゃうなんてきっと頭の中できちんと計算されてるんだね☆
将来大物になるに違いない!!

りょうちんすごい(#^.^#)なんだか私には難しい話だけど、りょうちんの記憶力には驚き!!
しかも、どこからとか名前とか覚えちゃうなんてきっと頭の中できちんと計算されてるんだね☆
将来大物になるに違いない!!

りょうちんすごい(#^.^#)なんだか私には難しい話だけど、りょうちんの記憶力には驚き!!
しかも、どこからとか名前とか覚えちゃうなんてきっと頭の中できちんと計算されてるんだね☆
将来大物になるに違いない!!

りょうちんすごい(#^.^#)なんだか私には難しい話だけど、りょうちんの記憶力には驚き!!
しかも、どこからとか名前とか覚えちゃうなんてきっと頭の中できちんと計算されてるんだね☆
将来大物になるに違いない!!

りょうちんすごい(#^.^#)なんだか私には難しい話だけど、りょうちんの記憶力には驚き!!
しかも、どこからとか名前とか覚えちゃうなんてきっと頭の中できちんと計算されてるんだね☆
将来大物になるに違いない!!

NO SUBJECT

v-280i-233おお~~v-235e-215e-217すごい!!
うちの息子も、乗り物は大好きだけど、
「あ、ひこーき」「しんかんせん」「でんしゃ」
とか、それどまりです・・・。
車のメーカーはよく知ってるけど・・・。
CMみただけで、何のメーカーか分かってる・・・。
その知恵をもうチョッと、違うことに使ってほしいなあ・・・。
りょうくんにも、早く会いたいなi-233

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

