スポンサーサイト


七夕飾り~♪

明日は七夕
うちも昨日幼稚園に行って笹をもらってきたし、りょうちんと飾りを作って飾りつけしました~ tanabata.jpg

ちょっと寂しいけど、出来たよ~
去年は全然うれしそうじゃなかったけど、今年は短冊書いたり、一緒に作ったりしたからかとってもうれしそう~
この辺の地域では七夕の日に笹を川に流しに行くんです
けど、明日は雨の予報…
どうか、降りませんように

今日は朝から公園ナカマ2組が遊びに来てくれました~
今日はりょうちんも調子がいいみたいで、どもるけどいっぱいお話してました
りょうちんもお母ちゃんもお友達と遊ぶほうがいいみたいです
スポンサーサイト

Comments

お返事です(*゚▽゚)ノ

きょうたんママへ
来年でもいいかも…。今年も一緒に作ったって言っても適当に切ったり貼ったり。願い事も説明したけど、イマイチ伝わっておらず…e-263

まなママへ
なんだか、行事ごとが好きなの~e-266だからかな??うちも幼稚園で分けてもらえる(100円材料費払うけど)から飾るけど、自分で笹かってってなかなかだよねぇ。

みぷーさんへ
ここは笹を流しに行くから七夕はみんなやってるみたいなんだ~e-266だからうちもちゃんとやってみました~e-420

りえぽんへ
りょうちんに「なんてお願いしたの??」って聞いたら
「願い事書いたの~e-343」だってe-330
まぁ。来年になったらもっと分かってくれるかな??
うちは幼稚園を2年保育にするって決めたんだけど、そしたら幼稚園行ってる子より経験少ないとかわいそうじゃない??だからかな~??

るみママへ
るみちゃんも行った??うちは行ったよ~e-343
出店も回りたかったんだけど、それは来年のお楽しみ~e-266

おくのさんへ
津の岩田川ってところで17年前くらいからやってる行事だそうです。ただ燃えるゴミに捨てるんじゃぁ、子供にも夢がないもんね…e-330

ヒマ人さんへ
励ましのお言葉、アリガトね~e-420
ゆっくりやってくよe-465
笹、ホント、最後にひからびて燃えるゴミ行きはなんともいえないよねぇ。けど、どうしようもないし…。だから川流しは助かってるよ~e-420

苺ちゃんへ
幼稚園、子育て世代のママは
「早く預けたら楽だし、いろいろ成長するよ~♪」
って言われるからスゴク惹かれるんだけど、
「4歳まではお友達より絶対母の愛情だよ~e-266うちはかわいそうな思いしたから…」
とか
「男の子はいつか離れていくし、お母さんのかわりはいないんだよ…」
って子育て卒業世代から言われて、それも決めてかな??そのかわり親子でいろんな経験をして、それが糧になるからe-465って幼稚園の先生も言ってたよ。苺ちゃんもいい結果が出せるといいねe-420

☆ミミ63☆さんへ
ホント、去年の七夕とは全然反応が違うから「成長したわ~e-420」って思ったよe-343
来年はもっと一緒に楽しめるかもね~e-415

あゆママへ
燃やす方が確かに煙が空に上がって願いがかないそうな気がする~e-420
うちも流してきたよ~。

しゅなちゃんへ
8月の方が晴れて星もきれいにみえるだろうなぁ~e-490
こっちは曇ってて空までは見えなかったんだ~e-263
りょうちんのお願いは「願い事」だってe-330

はむさんへ
笹は無事流しにいけました~。
一緒に作るって言っても、のりをつけてくれたり、折り紙をビリビリ破いたのをくっつけて飾りにしたり…。
だからあんまりきれいじゃないんだけどねe-330

乃愛ママへ
来年の方が乃愛ちゃんも分かってるだろうし、一緒に作ると楽しいだろうね~e-420
風邪はみんな良くなったかな??乃愛ママは大変だったね~。お疲れ様~e-466

NO SUBJECT

七夕かぁ…。
うちは今年は乃愛もパパも風邪を引いてて何もしなかったなぁv-390
飾り付けをした笹を持ったりょうちん、すっごく嬉しそうv-343
これだけ喜んでくれたらおかあちゃんも嬉しいねe-343
飾りつけもとってもキレイだしe-420来年はうちもきちんとやろうかなe-266

NO SUBJECT

きれいな七夕飾りですねe-420りょうちん、もう一緒に作れるんだ!すごいな~。うちはまだ無理・・・来年には一緒に作れるかな?(ちなみに今年も昨年のつくりものの笹に飾り付けをして、今も家に飾ってあります・・・)
りょうちんもとってもうれしそうe-343天気、何とかもった感じだったけど、笹流し行けましたか?

NO SUBJECT

七夕なのねぇ!!
北海道は8月7日なのよ~。
笹きれいに飾れたね★☆
りょうちんの願い事はなんだったのかなぁ??

NO SUBJECT

りょうちゃんの笹飾り、すごくカラフルでキレイだね~e-420
一緒に作れるようになると楽しいよねe-266
うちは流してきたよ~e-343
地域によっては燃やして煙を天にのぼるようにすると良いっていう所もあるみたいだよv-354

NO SUBJECT

七夕の飾り綺麗だね~e-267
ウチは今年は⑦日の園開放で短冊書いたから
やらなかったわ( ̄▽ ̄ll)アセアセ・・・
幼稚園の笹見て綺麗やな~って①号も行ってたから興味がいっぱい出て成長したな~って思ったよ。
りょうちんも喜んでくれてよかったね・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・

NO SUBJECT

立派な笹飾りだね(^^♪ りょうちんも楽しく飾り付けできたみたいやん☆ 咲たんもヤマハで短冊して楽しそうだったけど 何度もくさりを引きちぎりそうにしてたから 咲たんにはまだなんのこっちゃわかってない感じだったわ(^_^;) でも七夕 りょうちんママさんは何お願い事したのかな?? 
りょうちん幼稚園2年にするつもりなのね(*^_^*)
あたしも90%で2年保育にするつもり☆
ギリギリまで悩むだろうけどね(^_^;)
やっぱまだまだ親とのコミュニケーション必要だもんね♪

NO SUBJECT

笹、うちはひからびてしまったので今朝の燃えるゴミで早々にポイしてしまいましたv-12
こんなんでお願いかなったのかなー。
↓りょうちん、ママとの濃密な生活がまだまだ続けられとのこと。
りょうちん喜んでるでしょv-10
私も記憶にないんだけどこれくらいの年齢のとき同じような状態で母が心配してたそう。
でも今はマシンガントーク炸裂よv-322
ゆっくりゆっくりがんばりましょう!お互いに。

立派だね うちもサークルで作ったけど小さいよ りょうちん嬉しそうで良かったね 川に流しにいったのかな?川に流すのが普通なんだろね どこに流したらいいかわからないから家に飾ってるの(^O^)ぜひ都合会う時遊びにきてね。

NO SUBJECT

立派な笹飾りだねv-411りょうちん嬉しそうだねv-290
今日は天気もなんとか大丈夫だったし笹流しに行ったかな?

NO SUBJECT

りょうちゃんママは行事の1つ1つを大事にしててえらいなぁ。
天気はどうだった?笹流せたかなぁ?
りょうチンは今年なんのお願いしたの??

NO SUBJECT

七夕飾りだ!すごいな~。おうちでもちゃんと飾るなんて・・・。私なんて絶対めんどくさくてダメだよ。りょうちんの笹に短冊かけさせてv-410

NO SUBJECT

七夕だけどうちは何もやってないよぉー
凄い感心。やってあげないと駄目だね。
立派な笹飾りだよ。

お友達と遊ぶと楽しいのでママも息抜きできて楽しいですね☆

w(゚o゚)w オオー!
立派な笹飾りe-420
うちも笹買ってきてやりたかったんだけど、思ったのが遅かった・・・。
来年にしようっと!
でも明日雨だよね~v-406
降らないでくれるといいね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

