スポンサーサイト


吃音…。

今日は近所の幼稚園の園庭開放の日~
七夕の笹ももらえる(材料費少し払うんだけど)し、先生にちょっと相談もあって雨の中行ってきました~ 相談というのは、実はりょうちん吃音が出始めたんです。
今までスムーズだった会話が急に成り立たなくなったり、簡単な単語が出なかったり…。
で、よくストレスが原因って聞くし、けど、2歳くらいの子は発達段階で言葉がいっぱい過ぎて頭が混乱して…とも聞くし。しかも、出始めのときまねっこ好きなりょうちんだから誰かの真似してるのかと思って
「誰の真似??」
「ぱ、ぱ、パパ
「そんな、やめなさい
って注意したり、出てこない単語を
「これは○○でしょ??どうしたの??なんで言えないの??」
「分からないの~~
って問い詰めたり…。
で、ようやく吃音かも…って気づいたときは遅かった…。一番しちゃいけないことをしてたみたい…

相談すると
「まだ一週間だし、長い目で見てあげてくださいね。原因は分からないけどお母さんが普通に接して子供をいっぱい抱きしめて安心させてあげてくださいね」
とのこと。そうは言われても吃音だけならよくあるけど大好きだった車の名前が言えなくなってたりで…。やっぱり不安なお母ちゃんです

て、いうことでお母ちゃんの幼稚園めぐりも終了~
もう1年、りょうちんとお母ちゃんの濃厚な時間を過ごしたいと思います
皆さんいろいろ意見をくれてありがとう~

斜視も、視力検査が出来ないと治療できないって言うし(2歳半で上とか横とか人前で出来ると思う??)、吃音も長い目で見てあげて…っていうし
なんだかかわいそうなりょうちんです

今日のパン
そんな中、不安をパンにぶつけるかのように生地に思いをぶつけ…。
P1010088.jpg

ココアマーブル
甘いのでりょうちんおやつのようにバクバク食べてました…
スポンサーサイト

Comments

お返事です(*゚▽゚)ノ

ピノさんへ
え~~??そうなの??あーちゃんもだったんだ~。なんか身近にそういう経験がある人がいると少し安心v-355
うちも大分落ち着いてきたけど、一時期は言葉話せない位だったからねぇv-356

まなママへ
まなママの甥っ子さんもだったんですね~。
うちも段々どもりに慣れてきて、りょうちんが言ってもサラっと流すようにしてます~v-356けど、一時期よりよくなってきました~v-352
心配してくれてありがとう~。うちはオウム返しを何回も…ってことはないから違うことが原因かなぁv-361

NO SUBJECT

りょうちん心配だけど大丈夫ですよ。
うちの甥も一度経験有です。
その原因の一つが 何度も同じ言葉を話せていたのでです。
話せるようになって言葉を話すと可愛いので もう一回話してを繰り返していたためどもるようになりました。
なのでもう一回言ってをやめました。すると自然になくなりましたよ。時期的なものがあるみたいです。
ママさんも気が抜けないだろうけどママが気にするとりょうちんが悟ってわかりますよ。

NO SUBJECT

そういえばうちのあーちゃんも吃音が出ていたかも…あんまり気にしていなかったのではっきりは覚えてないんだけどそれまでに言えてた物が急に言えなかった時があった気がします。でも私の場合鈍感なせいなのかわざとやってるのかと思ってましたv-356
でもあーちゃんも気がついたらいつの間にかちゃんと言える様になってたのでりょうちんも今のうちだけだと思いますよv-363
ゆっくりいきましょうねv-218

お返事です(*゚▽゚)ノ

こんな返信しにくいことにコメントありがとうございます<(_ _)>

乃愛ママへ
乃愛ママなら吃音の子も見たことあるんじゃ…って思って話が聞きたかったの。けど、私も大分落ち着いたわ~e-465
りょうちんも日に日に波があるみたいで今日は調子よかったです。長い目で見てあげないとね。

おくのさんへ
ホント、目のこともあるし悩みは尽きませんねぇe-263
目はまた月曜に行って来ますe-282

チョッパーさんへ
その、チョッパーさんの心遣いと、周りにいたという体験談がとてもありがたいです~e-466
私も段々と受け入れられて落ち着いてきましたが、先生に相談するとき泣いてしまったくらい心配でした…。「私が悪かったのかな??」とか考えちゃうし。
気長にゆっくり見ていこうと思います…。また相談乗ってね♪

あいさんへ
どもったり、かんだり位なら大人もいるし…って最初は気にしてなかったの。けど、段々と言葉が出なくなって会話が「あれ」「これ」ばっかりで、ホント脳がおかしくなっちゃったのかな??とかいろいろ考えちゃいましたよ~e-263
けど、そういうのも吃音の子にはあるみたいで、それを聞いて安心したというか。
のんびり、普段どうりにしなくちゃね♪

あゆママへ
ありがとう~e-266
私も昨日幼稚園の先生に相談して心がすっきりというか…。誰かに相談するってホントに大切だなぁe-420と思いました。
また話聞いてもらうこともあるかもだけど、その時はよろしくね♪

NO SUBJECT

りょうちゃんのどもりはきっと今だけですよ!
たしかにすごく心配してしまうと思いますが、ママの不安がりょうちゃんに伝わってはいけないので、元気なママさんでいてねe-51
今回もすごく美味しそうなマーブルパンですねe-266
いっぱいりょうちゃんに作ってあげて下さいねe-420

NO SUBJECT

私、自分がよくどもるったり、かんだりするので、マリもそんなのが移ったらどうしよう~なんて思ってます。

りょうちんもお母ちゃんものーんびりがんばってね。

NO SUBJECT

そっか、りょうちん吃音が出たんだね。お母ちゃんも焦るだろうし、何で?って気持ちになると思うけど、じっくりと今のりょうちんを受け止めて接するしかないのかな。近所の女の子も幼稚園の間、吃音がひどくてご家族の方はすごく心配してましたが、今その子は3年生、吃音もなく、元気にお友達と遊んでますよ。木遣りもやってるし、ね。
先回りせずに、りょうちんが話すことを「うんうん」って、ゆっくり聞いてあげてくださいね。
また何か心配なことがたまってきたらメールでも何でもちょうだいね。話を聞くだけしかできないかもしれないけど、少しでも軽くなれば、と思ってますv-10

りょうちんどうしちゃったんだろう?心配だねT_T目のこともあるし頑張ってねとしか言えなくてごめんね。りょうちんとママゆっくり頑張ってね。

NO SUBJECT

吃音かぁ。それはりょうちゃんママも不安だよね。
私が前に働いてた所にも突然そうなった子がいたんだけど、やっぱり「そんな事言っちゃダメ」とか「今まで言えてたのにどうして言えないの!?」って言っちゃうと更にりょうちんが焦って逆効果だと思うから、会話も生活もできるだけゆっくり…今のりょうちんのペースで付き合ってあげるのがいいかも。
どれだけ時間がかかっても、言えたら大袈裟くらいに褒めてあげたり、「そのままのりょうちんでいいんだよ」っていう安心感を与えてあげたり…。
ごめんね。言葉でこうやって言うのは簡単だけど、実際はやっぱりりょうちゃんママも不安だよね。
でもここはその気持ちをグッとこらえてゆっくり気長に接してあげるのが1番だと思う。
決して急がせず焦らせず…ゆっくり…ねv-345
りょうちんだからきっと大丈夫だよv-364
りょうちゃんママも頑張り過ぎて無理しないようにね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

