スポンサーサイト


幼稚園選び…。

今日はサークルで、幼稚園入園でサークルを卒業されたママさん達を招いてお弁当会をしました~ 近所の公立が3年保育なら迷わず入園させるんだけど、私立だといろいろ違うし、うちはしつけもだけど男の子だし小学校まではノビノビ遊ばせてあげたいと思ってるんだけど…。
見学もまだ行ってないしただ悶々と悩んでるだけ…
りょうちんは早生まれだしまだ一緒にいたいような、けどお友達が入れちゃうと遊ばせる子もいなくなるし…。
などなど悩みは尽きない
そんな中、2年保育にされたママさんに聞いてみると

「サークルや、仲のいいお友達がいたから~
確かに。サークルの中に2年保育にしようとしてるママサンもいるし、もっと仲良くなってその子と遊べばいいかも~
な~んてまた揺れるお母ちゃんでした

午後はサキちゃん&サキママと遊んだんだけど、そこでも話題は幼稚園…
サキちゃんは幼稚園入れないかも…って聞くとまた悩むお母ちゃん。
そんな中、今までサキちゃんと遊んでてもお母ちゃんやサキママにばかり話しかけてたりょうちんが今日は
「サキちゃん、こっち来てよ~とか「サキちゃん、みて~
と絡もうとしたり、ブロックで共同作成したりとサキちゃんが気になる様子
それを見てまた
「幼稚園行かせなくても仲良く遊べるお友達がいたらいいかな~
な~んて。
男女の差が出てくるのも年中さんくらいって言うしね…。
サキママとも4~5人くらい2年保育組みが集まって定期的に遊べたら…なんて話してました。
9月の願書提出までそのことで悩みそうです…
スポンサーサイト

Comments

お返事です(*゚▽゚)ノ

遅くなりました~e-466
ここで話してるみんなが近くに住んでて一緒に遊んで、ワイワイ幼稚園みたいだったらこんなに悩まなくてすむんだけど…って感じです~e-330
みんな悩んでるんですね~e-330

ちなみに、りょうちんは幼稚園はおもちゃで遊べるとこだと思ってるから「いきた~いe-343」って言ってるけど、どうなのかな~??

私立か公立か…。もちろん公立が3年なら公立に入れたい!!と思ってます。公立は園庭解放に行って園児の様子みてるけど楽しそうだし、ノビノビしてるし~e-420もちろん、私立はいろいろなことを経験させてくれるし…。

早生まれは他の方も言ってるけど悩みますねぇ。ホント全然違うしe-330男の子だから今はタップリママのもとで…っていうのも限界がe-330

この話題、たびたびあがると思うのでまたいろいろアドバイス、お願いしま~すe-466

それにしても、関東のほうはプレの話題なんですね~e-420確かに、それ通うと入園優先とかですよね~。そしたら1年前から真剣に園選びか~e-282
面倒くさがりな私はこのまま行かせないような気がする…。

NO SUBJECT

幼稚園悩むよねぇ~。
うちは来年転勤があるかもしれなくて
しかも3月位にならないとわからないから
今年願書提出はできないの、
だから、途中入園か2年保育の予定。
先輩ママの幼稚園の話とか勉強になるよね。

NO SUBJECT

うちも幼稚園は悩んでるわ。
公立で3年保育があれば、入れたいわ。
私立は金銭的に難しいわ。

NO SUBJECT

③年保育だと夏休み終わると願書とか始ってくるよね~。
ママさんとこは公立は②年なんだよね。。。
コッチは公立は③年保育だから迷わず入れてるけどヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
サークルとか入ってないし幼稚園のお友達の兄妹同士が年齢も近いからね。
でもきょうたんママさんが言ってたように今年の学年は
多いみたいで抽選で外れる子も多いから落ちたらもう①年見るつもり。
でもお友達行っててお迎えには行くのに一緒に幼稚園で遊べないのは可哀想だよ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

NO SUBJECT

鹿児島に帰ってたんですね。
オカエリナサーィヾ(。・ω・。)`*:;,。・★
のんびりできましたか?
アタシも帰りたくなっちゃいましたv-398
幼稚園・・・アタシのぉ友達の中でも話題によくなりますよー。まだ先だーなんて思ってたケド、悩む日も遠くないんですよねv-356

NO SUBJECT

幼稚園…悩む気持ちはよくわかりますv-292
うちの区は区立は2年保育のみで近くにないし、というより子供が少ないので幼稚園にいれないとお友達もできないような状況。
まわりはけっこうプリにもう通われてるお子さんも多いのでうちも来年からいれようと思ってます。
でも、やっぱ寂しいよね。

NO SUBJECT

幼稚園・・・うちのところは公立は2年保育しかないし、徒歩数分のところに幼稚園があったので選ぶ余地なくそのまま・・・でした。しかも悩むどころか勝手におじいちゃんが願書提出・・・聞いた時は「何それ!?」って感じで・・・。
今度はGAIAの番だけど、多分TAIYOと同じで2年保育にすることになるだろうし、もう1年は一緒に過ごすことになると思います。でも言葉の発達やお友達のこともあるし、幼稚園に入る前に同じ年頃のお友達と仲良くなっていろんなことを学べたら・・・と考えることも。とはいえ、地元にはサークルとかなさそうだし・・・別な意味で私も悩んでます。
りょうちゃんママさん、願書提出までにいい結論がでるといいですね。

NO SUBJECT

幼稚園、悩むね。
うちも早生まれだから、何だかまだ早いような気がしちゃうけど、入っちゃえば問題なくなるって言うし、何よりもうちの子は私やパパにベッタリで離れることができないからね。めちゃめちゃいろいろ考えてるっていうのに、パパなんか「別に幼稚園なんか行かなくていいよ」とか言うだけ・・・。今の気持ちでは、来年は私が一緒に行ける未就園児クラスに行って、園やお友達と遊ぶ環境に慣れさせてからにしようかなって思ってるんだ。他のママさんと話したらまた気が変わるかもしれないけどね。
りょうちん、仲良しのおともだちがいるからいいね。

幼稚園悩むよね~。
うちも早生まれだからもう1年家で見てもいいかなって思うけど、家にいてもあんまり遊んであげれてないし、それだったら幼稚園行っていっぱいのお友達と遊んだ方がいいかなって。
でも上と一緒のとこ入れようと思ったら絶対抽選になるから多分、くじ運ないからハズレ引くだろうなぁ。
りょうちんみたいにサークルとか周りに同じくらいのお友達がいたらいいんだろうけどね。
入れるなら私立?公立?
あんまり勉強②ばかりじゃかわいそうだしね。
うちのとこは公立で安くてのびのび遊んでるよ。

そうそう!この前の焼肉はうちの市の唯一あるショッピングセンターの2階?だったかな!?3階かな?のとこだよ。かなりいいお肉で食べ応えあるよ。
オーシャン、うちも行ったことあるよ~。
何か広い食堂みたいだよね。もう遠いから行けないなぁ。

幼稚園選びですね 周りのお友達が幼稚園にいっちゃうと寂しいですよね うちはサークルにいったり二年保育に行く友達もいるから公立の方が安いしのびのび教育して貰えるからかな 鈴鹿の私立幼稚園はお勉強が多いみたいだし(^_^;)色々幼稚園見学とかして決められるといいですね。

NO SUBJECT

悩みますよね~(^^;)
でもりょうちゃんママさんは一緒にいたいと思えるからすごく立派だな~と思いましたe-420
私は子供の成長につれて、年齢にあった遊びをさせてあげられていないのではないかと思って不安だったんですe-330
だから幼稚園にいって先生やお友達といっぱい色んなことを学んできてね~・・と言った感じで(^^;)
でもさすがに朝幼稚園に行くたびに「おーかーさ~んv-404」と泣かれるのを見たら、もっと私との時間も大切だったのかな~と思いもしましたv-356
今は幼稚園さまさまで、とっても助かっているから親子ともに充実していますけどねv-343
願書までいっぱい悩んで良い結論が出るといいですねv-352

NO SUBJECT

悩んでいますね。
うちも回りは既に保育園に行っていたり来年幼稚園入れるって人が多いの。まなちゃんの遊び相手がいなくなるのは寂しいけどママとしてはまだまだそばにおいておきたい。と思うよ。
うちの辺りの保育園は共働きでないと入れないみたいでなので私は働く気がないしね。まだまだ二人目も欲しいし。
りょうちんママさんも悩む所だけどりょうちんはどう言っているの?

NO SUBJECT

幼稚園か~すでにうちのまわりもプレスクールの話とかでてるの・・・1歳になったばっかりのような気がするんだけど~って。難しい選択だよね。。。
でも参考になるなぁ、一年後同じように悩むんだろうし・・・私。

NO SUBJECT

今日はお邪魔しました。
色々頂いてありがとねv-435

最近、会うと幼稚園の話ばかりだね(笑)
いつまで悩まなきゃいけないの~(>_<)
って今日、話してて・・・・(長くなりそう^_^;)
また今度話すね。

今日の子供たちのブロック共同作成はちょっとv-405
二人とも成長しているよねv-406

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

