スポンサーサイト


念願のお木曳き(おきひき)見学へ♪

今日の天気のち

先週から「今日伊勢にお木曳きを見に行こう~」って言ってて、けど、毎日天気予報確認するけど土曜はマーク…。
かなり諦めかけてたけど、今朝確認すると午後から
予定通り決行~ さて、りょうちんとお母ちゃんは電車で伊勢まで
さすが電車好きなりょうちん。乗り換え合わせて1時間弱あったけどかなり大人しく乗ってくれてラッキー
現地に着くとあいさん親子 乃愛ママ親子 あゆママ親子と合流~
お昼を食べに行ったんだけど、そこは友達から「大海老フライ定食が安くておいしいの~って聞いてて、海老好きとしては絶対行ってみたかった「和食 さと」
しかも乃愛ママのブログでエビフライが載っててもう食べたくて食べたくて…だったので迷わず注文~ホントに大きくてプリッとしてておいしかった~
まず、ここで1つ感動して、お腹もいっぱいになったし雨も止んだし、子供もグズグズ言い出したし移動~

P5200003.jpg

これが電信柱をも壊してしまう奉曳車ですホントに大きくてビックリ~
これを外宮に一気にスゴイスピードで曳いていって(エンヤ曳きって言うそうです)またまたビックリ~
次の車が来るまでに時間がかかるので休憩所で休憩~
そこに、パトカーが停まってましたもちろんりょうちんは
「パトカーみるの~
すると警察官が、子供たちのためにランプを点滅させてくれたんです~
パトカーペカペか

お母ちゃんのほうがうれしかったかも~
そして…

運転ごっこ

「どこいくでしゅ~??」 「東京まで~ こんなやり取りをして過ごすたっくんとりょうちん
麻梨ちゃん&乃愛ちゃんは歩きまわったり、石を食べたり、ママたちは大変そうだった~うちも少し前はこうだったのねぇ~。けど、あのヨチヨチ歩くお尻メチャメチャカワイイ~癒されました~。
そして、次の団がやってきました
すっごく人数も多くて
P5200015.jpg

女性は踊り~
P5200016.jpg

子供たちは奉曳車の上で木遣り歌~
初めてのものばかりで釘付け~りょうちんも…

釘付け♪

車ならなんでも釘付けよ~りょうちんも一緒になって「エンヤー、エンヤー」って言ったり、手拍子したり~
そして
子供たちで♪

4人で記念写真~
お母ちゃんもりょうちんもとっても大満足な1日でした~

あいさん&麻梨ちゃん、乃愛ママ&乃愛ちゃん、あゆママ&たっくん今日は1日ありがとう~また遊ぼうね~
今日会えなかったチョッパーさん、また落ち着いたら遊びましょうね~
スポンサーサイト

Comments

お返事です(*゚▽゚)ノ

あゆママへ
ホント、念願の!!って感じだったので私もとってもうれしい&感動でした~e-420そして送ってもらってありがとうe-466車の中でも大はしゃぎだったよね~e-330そんなんで良かったらまた遊んでね~e-343

乃愛ママへ
ホント、天気がよくなってよかったよね~e-266乃愛ちゃん、お外でめっちゃ機嫌よくって私までうれしくなったよ~e-415
また、公園とかお弁当持って遊ぼうね~e-343
パンも気に入ってもらえてよかったよe-266

きょうたんママへ
そう。伊勢はそれでとっても盛り上がってたよ~e-420まだまだあるみたいだから時間あったら1度見に行ってみて~e-465
「さと」、津にはないからなかなか…って思ってたら偶然そこでランチ~e-429おいしいからゼヒゼヒe-343そのボリュームで1000円くらいだから「かつ○」で食べるよりお安いかも。

あいさんへ
案内役、お疲れ様&ありがとうe-466あいさんの「よし。いこうe-284」の一言がなければ見に行ってなかったかも…。ホントにアリガトウe-415そう。帽子を落としたみたいなんだ~。けど、JRには届いてないらしい…。明日近鉄にもv-215してみるよ。なのでまた松阪にお邪魔するのでそのときはよろしく~v-238

チョッパーさんへ
ブログ見ましたよ~。やっぱりあの車引っ張るのは大変なんだね~。あんな勢いよくひいてるから「軽いの??」なんて錯覚しちゃいそうだけど…。
また伊勢に遊びに行きますからね~v-448


NO SUBJECT

こんにちは~!
お木曳き、見ることができてよかったですね。
ぜひ一緒に行きたかったのに、残念!でした。
だいぶ体調はよくなってきたので、少しゆったりと生活のペースを作っていきたいと思います。もう年が年なので。
昨日、のぼせ車に行って来ました。今日は、全身筋肉痛よ!!
また遊ぼうね。

NO SUBJECT

昨日はお疲れ様でしたー。
私がお木曳行事など伊勢の祭りが好きだから、ついつい長居しちゃて、子供達疲れちゃったね。
私はめっちゃ楽しかったですv-238
乃愛ママさんに聞いたけど、りょうちん帽子落としちゃったんだって?ごめんね、もっと時間に余裕持ってスケジュール立てればよかった…って反省してます。

パン、美味しかったよ。ありがとうね。
私が1個。麻梨が3/4個。ダンナが1/4個です。どういう配分や!食いしん坊の私です。

お木曳き?そんなのがあったんだね。
伝統行事なんだね。
りょうちんも、お友達いっぱいいて楽しかったみたいでよかったね!
電車も乗れてパトカーも見れていっぱい収穫あった1日だったね。
大きなエビフライ、私も食べた~い!!

NO SUBJECT

昨日はありがと~。楽しかったねe-343
お天気も最初はどうなる事かと思ったけど、結局はすっごくいい天気だったしv-290
りょうちんもたっくんも麻梨ちゃんや乃愛とも遊んでくれて、おチビちゃんたち2人もとっても楽しかったと思いますv-353
また遊ぼうねe-343
それと、パンめっちゃ美味しかったよぉ~(>_<)
乃愛もパクパク食べてたから、取られないようにちゃんと1つずつ半分こしていただきましたv-410
ごちそう様でしたv-345

NO SUBJECT

今日はお天気にも幸い恵まれて良かったし、伝統行事を一緒に見れて楽しかったですe-415
お木曳きってすごくパワフルなんだなあーと感動しましたよ~e-420
りょうちゃん、いっぱいたっくんと遊んでもらってありがとうね~e-266
りょうちゃんママさんのe-424もすっごく美味しかったです~e-343
また遊ぼうね~v-343

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

