スポンサーサイト


ハイジの白パン~♪

今日の天気のち

今日は雨だっていうから2度寝したのに、晴れてるじゃないですか~
急いで洗濯~。けど風が強い風がニガテなりょうちんは
「おしょといかな~い
って。粘土遊びも兼ねてパンを作ることに ブログ友達のヒマ人さんが簡単なパンを…って言ってたので、てごねでも簡単でとってもおいしいパンを作りました~
ハイジの白パン♪

ハイジの白パン~(ちょっと茶色っぽくなっちゃってるけど)
「アルプスの少女 ハイジ」にも出てる白パンですこれが簡単、シンプル、フワフワ、モチモチでおいしいんですこねるときも全然べたつかずこねやすいし~初めて作る方にもおススメです

今日のりょうちん
午後はおなじみsちゃんと遊びました。
sちゃんのうちはうさぎを飼ってるんだけど、今日はキャベツの葉っぱ持って行きました。

はい、どうじょ♪

「キャベツ、どうじょ
またまた5時までめいっぱい遊んで帰ってました~
ホント、お母ちゃんが疲れるわ…
スポンサーサイト

Comments

e-424ハイジの白パンの作り方

e-28材料e-28
・強力粉      200g
・ドライイースト   小匙1
・砂糖        大匙2
・牛乳        150cc
・塩         小匙1/2
・バター       25g
・飾り用に強力粉適量

e-28その他の道具e-28
・ボール
・はかり
・丸い箸1本
・ラップ
・大き目の布巾
・オーブン
・オーブンシート

e-28作り方e-28
・バター以外の材料をボールに入れて混ぜ、なじませます。
・粉っぽさがなくなったら台の上に生地をだし、こねます。
・こねていると滑らかでべたつきのない、弾力のある生地になります。そこに室温に戻した柔らかいバターを入れ、またこねます。出来れば全部で15~20分くらいこねると出来上がりが柔らかく仕上がります。
・生地をボールに戻し、ラップをかけて1次発酵。
オーブンに発酵機能があれば40℃で30分。なければ室温で1時間くらいかな??生地がだいたい2倍に膨らむまで待ちます。
・発酵後、生地を上から優しく押してガスを抜きます(発酵して膨らんでるので)。
ガス抜きした生地を分割します。この分量だと1個が70gくらいで6個出来ます。(はかりで1個づつ量ってください)
それを丸めなおしてベンチタイム(疲れた生地を休ませてあげます)。生地にぬれ布巾をかけて10分置きます。
・その後、また生地が膨らんでるので、生地を手のひらにおいて、押してガスを抜きます。
また丸めなおして、とじたほうを下にして、丸い箸に粉をつけて生地の真ん中にあてて押さえます。そこから前後に動かして生地が切れない程度にくぼみを作ります(くぼみが1cm以上なればベスト)
・生地を両手で持ち上げオーブンの天板にのせます。6個置いたらその上にラップをかけてその上にぬれ布巾をかけて2次発酵。
40℃で25分くらい。室温なら40~50分くらいかな?生地が一回り大きくなったら大丈夫です。
・発酵が終わったらついに焼きです♪
オーブンを170℃にセットして余熱。その間にラップとぬれ布巾をはずし、生地に茶漉しを使って強力粉をふるいます。これが白さの秘訣です。
余熱が入ったら天板をいれ10分焼きます。
焦げないように焦げそうになったらアルミをかけます。
・10分後、完成~♪天板からパンをおろし、荒熱がとれたらもう食べれますよ~♪

とっても暇のいる作業です~。
こね方とか知ってる人と1回やるだけで全然違うので
もし、教えて~!!ってかたはお気軽に♪(教えるほど上手くないけど)

お返事です(*゚▽゚)ノ

コメントアリガトウございま~すヽ(^◇^*)/ ワーイ

乃愛ママe-63私も久々焼いたけど、これはうちの定番になりそうな…e-51
レシピ載せるんで、よかったら作ってみてくださ~い(*゚▽゚)ノ

ゆうたんママe-632歳になってから何もかもパワーアップe-70って感じだよ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
白パン、柔らかいし甘いしおいしいよね~e-51

おくのさんe-63初めてだったら何回かもしかしたら失敗もあるかもですが…。けど、おくのさんなら焼けると思いますよe-51

あいさんe-63ホントは日本人はパンは消化しにくい身体だからやっぱりご飯の方があってるみたいですよe-51けど、手軽に食べれるからついつい…e-263
自分で作るとパンがとってもカワイイんですよ~e-266ゼヒゼヒe-424

まなママe-63パンは1年半前から作り始めたけど、初めは失敗ばっかりだったよ~e-330最近ようやく形になってきたかな~??
まなちゃんも風ニガテ??うちは少しでも強いと嫌がって泣くの…。
ウサギって癒されるよね~e-420

ゆきゆきさんe-63うりちゃんお外好きなんだね~。うちは雨や風の日は自分から
「おしょと、いかない」
って。
ハイジパンおいしかったよe-51これはおススメですe-2

チョッパーさんe-63チョッパーさんでも絶対出来ると思うよ~e-2私も最近やり始めたとこだし。初めは失敗ばっかりで、「また、カチカチのパンか…」な~んてダンナによく言われてたよ…e-330
雨・風スゴカッタよね~。最近変な天気ばっかりで困るわ~。

ヒマ人さんe-63確かにおしりにも見えるよね~e-51
美味しんぼ、懐かしいな~e-51父が好きで一緒にコミックもアニメも見てたなぁe-288
ぱんくろう、もう売ってないのかな~??生協で売ってたから2パック買ったけど、男の子用でよければ…いる??

きょうたんママe-63うちも1年前くらいからパン作り始めたから初心者といえばそうかな…。けど、ストレスはっさ~んe-282で生地叩きまくってるからe-343
りぃちゃんも風だめ??うちは泣くよ~「かぜ、こわいの!!」とか言ってe-263

りえぽんe-63う~ん。なんかこの前黄金伝説で雛形がトースターでパン焼いてたね~。
簡単なのまた見つけとくねe-51
お釜でチーズケーキとかどうかな~??

ピノさんe-63心配してくれてありがとうe-51もうすっかり元気だけど、車運転する気にはなれず…。ホント誰も怪我がなくてよかったよ。
パンって暇がいるもんね~。HBがあるとやっぱり全然違うんだろうけど、自分でこねるとストレス発散できるからさ~e-51
また機会があったら作ってみてね♪



NO SUBJECT

やっと遊びに来れましたv-290
前の日記を呼んで驚いてしまったんだけど今はりょうちんママさんもりょうちんも元気みたいで良かったです。私も同じような経験があるのですごくよく分かります。その時は上の子がりょうちんと同じくらいだったんだけど眠っていたので気づいてなかったんですけどね(^^;;

ハイジの白パン美味しそうですねe-343私もパンつ作りたいなって思うんだけど時間の使い方が下手でまだまだ出来そうにないです。りょうちんママさんの写真で食べた気分になりまっすv-398

NO SUBJECT

オーブンなしで作れるお菓子とか知ってたら教えて。
あ。あと簡単なのね。
Sちゃんちうさぎ飼ってるんだね。
アタシも小さい頃近所に飼ってる子がいたよー。

ハイジの白パンっておいしそ~e-266
簡単って言っても初心者には難しそうv-356
りょうちんも風嫌いなんだね。
うちもりぃが風が強いとうるさくってv-356
Sちゃんち、ウサギかってるんだ~w(゚o゚)w オオー!
すごいね~。りょうちんも身近にうさぎちゃんがいていいね!キャベツ食べてくれたかな!?

NO SUBJECT

作り方教えて~!!
このパン、アンデルセンにもあって「赤ちゃんのおしり」って題名がついてましたv-16
なんか粉の風味が味わえるし、このフワフワ感がなんともまったり…(by山岡士朗@美味しんぼ)
ぱんくろーの期間はもう終わっちゃったの??
最新よりぱんくろーが欲しいのにv-62
ぱんくろぉぉぉv-237←しつこくてスイマセン

私にも

できるかな?でも、りょうちゃんママさんの簡単のレベルと、私の簡単のレベルは、かなり格差がありそうで(^^;)
でも、ほんとにおいしそう~!!!パン屋さんになれるよ~v-10そうしたら私は、常連さんになるわよv-91
朝の雨・風は伊勢もすごかったv-237さすがにしょうたを学校まで送っていったよv-231

ハイジ美味しそう!

よく店頭でみるよね(o´艸`)ウシシ♡
売ってるやつ見た~い!柔らかそう~!
りょうちんは風が苦手なんだね!確かにゴーゴー凄かったよね。。。
うりは風が吹こうが雨が降ろうが最近はお外へでたくて仕方ないからまいっちまうよ。。。

NO SUBJECT

ほんと手作り上手だねv-424感心しちゃうよ。
りょうちんは元気一杯だね。こっちは天気はいいけど風が凄くて外に出ず…まなちゃんには風が強いからというと諦めてくれてよかったです。
私も子供の頃うさぎ飼っていたので懐かしいな。

NO SUBJECT

またまた手作りですね。
美味しそうv-10
うちは専らご飯党だったんだけど、この前麻梨にパンを上げたらかなり好きそうだったんで、作ろうかなぁって思ってたとこです。
レシピよろしくね。

↓ りょうちん、消防車と写真撮れてよかったね。色々見せてもらったみたいだし。いい偶然だったね。

こんばんわすごいパンおいしそう 簡単にできるなんて凄い^O^私にもできるかしら?お友達うさぎを飼ってるんですね うさぎてかわいいよね うちの子も好きですよ 沢山遊べて良かったね♪

NO SUBJECT

ハイジの白パンおいしそうだよ~ゆうたんも白パン好きなんだ~。
ママが作ってあげなきゃな・・・汗
うさぎさんかわいいね♪りょうちゃんはいっぱい遊んで元気でいい子だ~♪

NO SUBJECT

りょうちん、いつも元気いっぱいだね~v-290
それにしてもこのハイジの白パン…私大好きなんです~(>_<)パン屋さんで見つけると買わずにはいられないv-366
これがお家で簡単に作れるなんて!!!
乃愛ママでも大丈夫かなぁ…v-362
もし良かったらまたレシピ教えて下さ~いv-346

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

